Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS Dance! Dance! Dance!

<<   作成日時 : 2016/06/24 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

季節は立夏を迎え、夏至も過ぎた初夏の候…なんとあと一週間で、大ちゃんの陸ダンス・デビューではありませんかっ。
大ちゃんのメディアへの露出ががっつり増えて、追うのが一苦労…ここ数年、大ちゃんの引退記念号以外は全然購入していなかったスケートのMook「Dance!Dance!Dance」も購入しました。そして先日の日曜BにTBSチャンネルで放送されたLA密着番組見てしまい、来週のオーブの舞台への期待ががっつり高まって参りました!!

正直に書きますが、大ちゃんの陸ダンスがお金を取って客に魅せるレベルに達するかどうかは、微妙かなあと思っていました。もちろんLove on the floorにはメリルとチャーリー、そしてシングル選手だったクリスティ山口も出演するから、出演スケーターは大ちゃん一人ではありませんが、メリルたちは「アイス・ダンサー」であり、クリスティさんはテレビで陸ダンス番組にチャレンジ済だというではありませんか。というか、他のスケーターの皆さまは置いておいて、とにかく高橋大輔個人の陸ダンスのレベルがどのようなものか、ということです。
もひとつ正直に書くと、同じくTBSチャンネルのNY密着番組でちょこっと見せたサルサ、あれで不安になってたんです(笑)まあ、ほんのちょっと見て踊ってみただけとはいえ、あのおぼつかない感じを見て、あと数ヶ月で「プロ」として堂々と人前で踊れるレベルになるだろうか…と。氷上の大輔が数少ない踊れるシングル・スケーターであり、そのパフォーマンスにこの10年間魅了され続けていたとはいえ…いやだからこそ、私は陸の大輔にも求めるレベルを下げたくなかったんです。
もちろんダンスのど素人(むか〜し、フラメンコ映画の『カルメン』にはまって、アントニオ・ガデス舞踊団の来日公演の度に足を運んでいたくらい。自分自身は、ほぼ毎週末ZUMBAを踊りにフィットネス・クラブに通ってますが、言うまでもなくお話にならないレベルのなんちゃってダンス・エクササイズです)がテレビを通して見て、というだけのことですが。

ところが!先日のLA密着の稽古で踊る大輔を見て、なんと!身体のムーヴメントが見違えるように良くなっていた!いや、ほんとクラブでちょこっとサルサの振りを真似していただけの映像と比べるのもアレかもしれませんが、私の不安はかなり吹っ飛びましたよ。前に熊川さんに「身体固いね〜」と言われた大輔だったのに、柔軟な身のこなし、自然なムーヴメント。練習着が黒のせいもあり、なんだか黒猫みたいに見えました。こ、これは本番では黒ヒョウになっているかもしれないぞ…と、否が応でも高まる期待…

あとあれ。日本向け「語り部」用の収録の時に「音楽を感じて」の上半身のみのアドリブのパフォーマンス。あああ見ていて、ぞくぞくっとしました!大輔に何かが憑依したかのようにも見えました。
よくスケートで「表現力」連呼されるけれど、結局内「面」に何かを持っている人が、それを「表」に出すことなんだな、と改めて痛感しました。氷の上だろうと、陸だろうと。

リフト頑張る大ちゃん見て、心の中で「大ちゃんがんば!」と声を掛けた視聴者は、私だけではあるまい(笑)大ちゃんが現役引退しちゃって、ああ、もう6分間練習で「大ちゃんがんば!」と声掛けることはないのだな…と思っていましたが、どうやらまだまだ機会があるようですね。そうそう2014年のクリスマス・オン・アイスのクリスさんとのトーくでも「大ちゃんがんば!」状態でしたっけ。

とりとめなくてすみませんが、とにかくあー待ち遠しい!!ってことなんです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。何とか行ける事になりました。たぶん、今後暫くは生大ちゃんは見られないかも…覚悟して見てこようと思います。取りあえずお知らせまで。ではまた。
ROM専
2016/07/02 04:16
ROM専さん、こんにちは。
行けるようになったとのこと、何よりです。
スケートも舞台も、Liveは一期一会、機会は大切にしようと私もあらためて思いました。
どうぞお気を付けて行ってらっしゃい!お時間があったら、感想お聞かせ下さい.私もこれから感想書こうと思っています。よろしくお願いします。

2016/07/03 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dance! Dance! Dance! Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる