アクセスカウンタ

Il quaderno d'Estate

プロフィール

ブログ名
Il quaderno d'Estate
ブログ紹介
イタリア語でquadernoはノートブック。estateは、夏。すなわちIl quaderno d'Estateとは、夏のノートブックです。
イタリアの話題にかぎらず、管理人・夏が日々思うことを綴ります。
本サイトなつのイタリア文化周遊もよろしく。

なお、コメントを書き込んでいただく際には、本サイトの掲示板利用にあたってをご参考ください。管理人が不適切と判断したコメントは、予告なしに削除します。

また、SPAMトラックバックを防ぐため、当blogではトラックバック保留措置を取っておりますので、TBが反映するまでお時間を頂いております。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『シング・ストリート 未来へのうた』
『シング・ストリート 未来へのうた』 『シング・ストリート 未来へのうた』 "Sing Street"2015年 アイルランド/米/英) 上記公式サイトにアクセスすると、トレイラーの音声が流れるので、ご注意下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 16:32
Friends on ice2016 第二部 今度こそフィナーレ!
11月に入ってもまだフレンズオン・アイス… さて、やっとのことで大トリの荒川さんまできました。前の前のページで、SAYURIの荒川さんの底力について書きましたが、このソロ・ナンバーは…やっぱりプログラムに左右されますね。荒川さんに限らないけれど。というか、いか今までの荒川さんにはずれプロが少なかったということか。 まず天井からハンガーが降りてきて、荒川さんが小道具の男物のシャツをそれにかけると、するすると天井に上がっていく…はっきり言って、奇をてらい過ぎ。あの上がっていくハンガーについ目がい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/10 22:02
Friends on ice2016 第二部 so sweet and heady
実は、今年のFOIには、私には大きな喪失感が実はありました…昨年の大輔のいなかったFOIと同じくらいに。 チン・パン&ジャン・トン。二人が初めてフレンズに加わった2007年は私が初めてFOIに観客として初参加した年でした。以来10年連続でこの素晴らしいペアの常に高レベルのパフォーマンスを堪能してきました。私にとっては、最高のペアであり、かけがえのない「フレンズ」(と一方的に心の中で思ってます)。 そんな二人がいないフレンズが来るとは…ペアというアクロバティックな競技の性質上、遠くない将来に二... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 00:02
Friends on ice2016 第二部・その2
日テレプラスの第一回放送も終わり、カーニバルオンアイスも終わり、クリスマスオンアイスの当落選が決まろうが、空気読まずに完結目指してFOI2016感想文再開します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 19:11
Friends on ice2016 第二部・その1
中断していたフレンズオンアイス(FOI)2016感想文の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 00:15
シン・ゴジラ その3 この機を逃すな!
シン・ゴジラ その3 この機を逃すな! ゴジラにより都心が壊滅状態となり、立川の広域防災基地に官邸機能は移動…私は初めて知ったのですが、これはリアル設定なのですね。有事の際の立川移動って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/24 01:57
シン・ゴジラ その2 攻撃だけが華じゃない
シン・ゴジラ その2 攻撃だけが華じゃない 思いも寄らない「災厄」を目の前にして、日本はどうするか?というのが、この映画の最大のテーマ。映画は冒頭のアクアライン尻尾出現から、内閣がどのように対応するかを克明に追います。人間ドラマを国の中枢に視点をしぼったこのドラマ・パートも、極上の出来でした。最初のうちは「今ここで決めるのか?聞いてないぞ」なんて言っていた大河内総理(大杉漣)、「総理!ほんとうにやりますよ!」と迫る花森防衛大臣(余貴美子)、「総理ここは苦しいところですが、ご決断を」と促す官房長官(柄本明)、個性派ぞろいの俳優の演技合戦の面... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/21 00:12
「シン・ゴジラ」 その1 「信じられません!まったく信じられません」
「シン・ゴジラ」 その1 「信じられません!まったく信じられません」 『シン・ゴジラ』(総監督:庵野秀明、監督・特技監督:樋口真嗣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/20 00:26
フレンズ・オン・アイス衣装展+フレンズ・トーク
フレンズ・オン・アイス衣装展+フレンズ・トーク 前のページで、次は抽選会と第二部と書きましたが、やっぱりこれ書かないわけには。 9月1日の、この日が初日の新宿高島屋フレンズオンアイス衣装展と、フレンズ・トーク。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 00:11
Friends on ice2016 第一部・その2
FOIメンバーでただ一人11回連続出演、皆勤賞の本田武史。考えてみたら、武史君の演技を見るのは昨年のFOI以来1年ぶりでした。昨年、今年と私がプリンスアイス・ワールドに行ってない所為ですが、私がアイスショーを見るようになって10年、こんなにプロスケーター武史を生で見ることのブランクが開いたのは初めてかも。 結果は…素晴らしい!こういう言い方はアレですが、ここ数年の荒川さんと武史君は「偉大なるマンネリ」と言えなくもない。しかしその限られた芸風(ほんとごめんなさい)の中で、これほどまでに輝いている... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 00:14
Friends on ice2016 第一部・その1
2007年第二回目から連続参加の私にとって、記念すべき10回目のフレンズオンアイスの初日と最終日昼公演に行ってきました(8/26,27)。 昨年は大ちゃんのいない初めてのフレンズにも足を運び…あまり認めたくはありませんが、正直なところいつもの年の私自身の暑苦しさはなくゆったりとショーを楽しんだ感じでした。今年もショーが始まって最初の内うちしばらくはなんとなく昨年の続きのようなまったり感で見ているつもりだったのですが、いつのまにか暑苦しく思い入れたっぷりに見ている自分がいました(笑)どちらが良い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 16:11
Love on the floor"Passion"
Love on the floor"Passion" ひいぃぃ〜更新を3週間もあけてしまいました… 時間的には、高齢で歩けなくなった母に代わって、台所仕事を受け持つようになり、仕事かえってから以前ほど時間が取れなくなったのがあるのですが、それは今までの私が甘かっただけだし、あんまり言い訳にはなりませんね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 00:53
映画「トランボ」
映画「トランボ」 『トランボ』 "Trumbo"(ジェイ・ローチ監督2015年) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/07/21 22:00
早くもLOTFロス…Love on the floor"Romance"
早くも、終演から一週間経とうとしていますね…。私は3回目の鑑賞となった7/7ソワレが最後でしたが、7/9にLove on the floor無事全公演の幕を降ろしました。熱狂の楽のレポやカーテンコールのお写真をツイッッターなどでおすそ分け頂き、幸せをかみしめると同時に祭りの後のさびしさが… ちょうど昨年の今頃は、ジャージー・ボーイズ・ロスで、今年は同じオーブで観たLOTFロスですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 14:46
Love on the floor 7/1、7/2夜公演を観て
Love on the floor 7/1、7/2夜公演を観て Love on the floor 略して、LOTF2回観てきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/04 00:44
Dance! Dance! Dance!
Dance! Dance! Dance! 季節は立夏を迎え、夏至も過ぎた初夏の候…なんとあと一週間で、大ちゃんの陸ダンス・デビューではありませんかっ。 大ちゃんのメディアへの露出ががっつり増えて、追うのが一苦労…ここ数年、大ちゃんの引退記念号以外は全然購入していなかったスケートのMook「Dance!Dance!Dance」も購入しました。そして先日の日曜BにTBSチャンネルで放送されたLA密着番組見てしまい、来週のオーブの舞台への期待ががっつり高まって参りました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/24 00:30
ウディ・アレン 「教授のおかしな妄想殺人」
ウディ・アレン 「教授のおかしな妄想殺人」 先週の金曜日の晩ですが、今週末6/11公開のウディ・アレン監督の新作の試写会に行ってきました…いつも試写会のご相伴にあずかってばかりで、ほんとうに感謝しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/09 16:47
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』"Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)"(スティーヴン・スピルバーグ監督 2008年) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/30 00:14
コーエン兄弟 「ヘイル、シーザー!」
コーエン兄弟 「ヘイル、シーザー!」 『ヘイル、シーザー!』 "HAIL, CAESAR!"(ジョエル&イーサン・コーエン) (上記公式サイトにアクセスすると、トレイラーの音声が流れます。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 7

2016/05/23 00:37
イタリア映画祭2016 タヴィアーニ兄弟「素晴らしきボッカッチョ」
イタリア映画祭2016 タヴィアーニ兄弟「素晴らしきボッカッチョ」 3年ぶりくらいに、GW恒例の有楽町朝日ホールで開催されるイタリア映画祭2016に足を運びました。作品は、タヴィアーニ兄弟監督の最新作「素晴らしきボッカッチョ」 "Maraviglioso Boccaccio"(2015)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/08 20:31
Ice Legends 2016〜サクソン村物語
SOI楽の感想文を書くのをサボっているうちに、すごいアイスショーをテレビで見てしまいました! もちろん多くのスケート・ファンが既にNHK BS2 4/24日の初回に続いて、昨日(4/29)にも再放送があったので、もちろん多くのスケート・ファンが目にしているであろうIce Legends 2016−NHKは単数形にしてアイス・レジェンド2016のタイトルで放送です。ジュネーヴで現地時間4/22に開催されたステファン・ランビエールがプロデュースしたアイス・ショー。 今年のSOIジャパン・ツアーはここ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/01 00:08
スターズオンアイス Japan Tour 2016 東京初日
まず始めに、九州地方で被災された皆さまにお見舞い申しあげます。余震が早く収まること、これ以上犠牲者が増えないよう心よりお祈り申しあげます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 01:21
桜とワールドの季節に
ますます更新が滞っている今日この頃ですが、ちょっと顔を出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 00:59
「駆け足の人生〜ヒストリー・オブ・イーグルス」 パート2
「駆け足の人生〜ヒストリー・オブ・イーグルス」 パート2 「駆け足の人生〜ヒストリー・オブ・イーグルス」 大乱闘の末に解散で終わったパート1の感想で終わらせてしまったら、ハッピーエンドでないので、パート2の感想も書きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 00:37
Happy 30th birthday!!!
Happy 30th birthday!!! 一日遅れになってしまいましたが、やっぱりここでも言っておきます。 Happy 30th birthday、大ちゃん!!! あんまり、あの時はどうだった〜と回顧すると、自分語りになっちゃいそうですが、私がファントムのストレートラインステップにハート鷲掴みされたのは、大ちゃん20才だったんですよねー。月並みですが、なんて「山あり谷あり」の10年だったことか。 以前も書いたと思うのですが、バンクーバーで銅メダルを取ってくれた時に「これからは、気楽に応援出来るな!」と思ったのに…全然楽にならへん(... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 23:40
「駆け足の人生〜ヒストリー・オブ・イーグルス」 パート1
「駆け足の人生〜ヒストリー・オブ・イーグルス」 パート1 最初に、東日本大震災から5年の今日、犠牲になられた方のご冥福とともに、なお一層の復興をあらためてをお祈り申しあげます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 19:27
永遠の「テイク・イット・イージー」
永遠の「テイク・イット・イージー」 ちょっと旧聞に属しますが、やはり書いておこうと思います。 2月16日のグラミー賞授賞式で、イーグルスのメンバーに盟友ジャクソン・ブラウンが加わり、1月18日に亡くなったイーグルスのリーダー、グレン・フライへのトリビュートとして「テイク・イット・イージー」が演奏されました。 ぶっちゃけると、私はYou tubeで観たのですが、既にほとんど削除されてますね…テレビ画面手取りなどで対応してはいましたが、まあこれは仕方のないこと。まだ上がったままになっているのもありますが、ここにリンクを貼るのは控え... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 00:18
そしてまた新しい道へ Love on the floor
皆様ご存じのとおり、大ちゃんが東急シアターオーブで6月末に上演される舞台 Love on the floor にゲストダンサーとして出演することが発表され、チケットの先行予約の申し込みも始まりました。 本人の夢でもあるし、いつか陸ダンスのパフォーマンス披露出来るといいねーと思っていましたが、こんなに早く実現するとは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 01:26
クリスマスオンアイス2015プレイバック その4 Power & glory
大ちゃんが参加したコラボは、第二部冒頭、前年の「ホワイト・クリスマス」の位置に今年はきました。衣装も、「ホワイト・クリスマス」に引き続き、バーテンダー輔!いやバーテンダーじゃないんだろうけど、どうもあのチョッキ衣装が、私にはバーテンさんぽく見えて。今回のチョッキは赤でしたが、大阪の最初の方ではジャケット着ていたとか?私が見た回は、すべてチョッキ姿でした。 アンディ・ウイリアムスの"The most wonderful time of the year"に乗ってバーテンダー輔が颯爽と登場!真央ち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 23:23
クリスマスオンアイス2015プレイバック その3
立春だというのに、拙ブログはクリスマスで足止めになってますね。ははははは(笑ううしかない)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/11 23:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる