ICE EXPLOSION 2020 第一部 The Phoenix collaboration

ゲスト・ミュージシャンのヴァイオリニスト宮本笑里さんのとのコラボ・ナンバーはまず鈴木明子。現役時代の「愛の讃歌」でもそうだったように、ヴァイオリンの音色によく合う端正な演技で、ひと頃のようなジャンプ失敗で演技の流れを途切れさせることもなくなり何よりです。

続く“Time to say goodbye”は小林宏一、小沼佑太、瀬尾茜、中西樹希のプリンス・チームからウィーバー&ポジェに繋ぎました。
実は初日に、わずかながらリフトにどっこいしょ感があり、ケイトリンとアンドリューがしばらく一緒に滑っていないのが窺えるようでしたが、楽にはそんな気配もなくなりました。

荒川静香の宮本さんとのコラボは、コンチネンタル・タンゴ「ジェラシー」。
荒川さんと言えば、スケールが大きく美しいスケーティングと衰えぬ技術の持ち主ではありますが、「踊れない」というのが欠点の人。それが、このタンゴ・ナンバーはしっかりリズムに乗っていました。タンゴが荒川さんに合っているということもあるのでしょうが、黒い衣装で、激しい嫉妬の感情をスケートで表現…どうしても弘徽殿の女御を思い出します。「氷艶」で経験した芝居の演技の効果かもしれませんね。前半の激しい感情が後半で穏やかに転調するという曲の構成は、彼女に金メダルをもたらした「トゥーランドット」の、前半の冷たく残酷な姫君から後半に愛を知った女性に変わるのに似ていると思いました。
それと、このプロの振り付けが佳菜子ちゃんというのには驚かされました。彼女が自分のプロの振付から始めたのは今までも見てはいましたが、コレオの才能ありますね!

第一部の笑里さんとのコラボはここまでで、デイヴィス&ホワイトはブライアン・アダムス(古い歌手しか知らなくてすみません)っぽいヴォーカルのナンバーでまず一曲。初日に見た時は、こういうロックの曲は彼らには合わないなあ…(メリルの衣装もロックぽくないし)などと思ってしまったのですが、楽に見たらいつものことながら二人の息は合った表情豊かなパフォーマンスで素敵プロでした。表現の幅が広いカップルですよね。

そして…第一部のトリです。まだ何がくるか知らなかった初日のことを思い出して書いてみます。
まずは揃いの黒のジャケット&白Tシャツ姿のバルデさん+コバヒロさん小沼君のプリンス・チームの三人が登場。曲がPhoenixじゃなくてもフォール・アウト・ボーイズだったから「こ、これは来るな!」と一応心の準備はできましたw このコラボ・ナンバーはほんとうに構成が素晴らしく、笑里さんのヴァイオリンがPhoenixの間奏部分を奏でて大ちゃん登場につなげるというのも効果的でした。
場内が暗転、フォール・アウト・ボーイズのオリジナルPhoenixのイントロが鳴り響き、いよいよ大ちゃん登場!ミーシャの振付に賢二先生が構成として協力したそうですが、テレ東の放送見ても、大
輔、バルデ、コバヒロ、小沼のフェニックス達が◇にフォーメーションを変えるところなど、見事としか言いようがない。初日、私の席は南アリーナだったので、フェニックス達がぐんぐん迫ってくる迫力たるや、鳥肌ものでした!
スピンを省略するなど(アップライトスピンひとつだけでしたね)競技プロよりは負担が少ないせいもあってか、大ちゃんのキレキレ踊りまくりの演技、これは氷上での(シングル)ダンスの極地と言えるのでは。全日本の時の死にそうな不死鳥とえらい違いでした。シェリル・ムラカミさんこの映像見たら、喜んでくれるだろうなあ。
テレビで八木沼さんもげんきゅうしていましたが、大ちゃんだけでなく、バルデさんが踊れるのは当たり前としても、コバヒロさん小沼さんもまったく遜色のない踊りっぷりで、考えうる最高のコラボとなっていました。
後半にはミーシャも加わり、大ちゃんと並んでのストレート・ライン・ステップも迫力あるシンクロっぷりで、なんだこの贅沢さは!全日本では大ちゃんやっと足を上げているようだった飛び蹴りも氷爆では間違いなく今までで最高の高さと力強さで、その上にミーシャとダブルで蹴り上げられたとあっては、見ているこちらは成仏せざるを得ませんでした!

こうして第一部が終了しましたが、客席のざわめきがなかなか鎮まりませんでしたね。テレビほうそうにまでそのざわめきが拾われていて、いやいやこういう経験はなかなかあるものではありません。
実はこの1月、幸運にも私は氷爆の二回に加え、歌舞伎座で猿之助&團子の「連獅子」でも体験できて、なんとも幸先のよい令和二年の幕開けでした。

氷爆第二部については、次以降のページで!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント