Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS 去年の今頃は…森雅之三昧

<<   作成日時 : 2010/01/26 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1年前の今頃は、失業中でした。そして、暗いトンネルの中をとぼとぼ歩いているような気分だった、08/09スケートシーズンのさびしさに耐えていました。
そんな憂鬱を癒してくれていたのが、神保町シアターの「男優・森雅之」上映でした。失業中で暇だったのをよいことに、神保町に通いました。他の観客のほとんどが年金生活者の皆様に混じって、見た作品、計13本(+1本)。不思議なことに、この特集上映が終わった直後の2月中旬に、仕事が見つかったんですよ。神様が計らってくれたのでしょうか!?

1周年記念として、その時の感想文を並べてみます。

美貌、知性、デカダン、男の色気、弱さ、そしてたくまざるユーモア。最高に素敵な明治男でした。超一級品、Aランクの男でした。
白状すると、上記13本(+1本)の中で、一番もう一度見たいのは、森さんが黒髪フェチのコスプレ名人のダンディな詐欺師を演じたコメディ、『カモとネギ』なんです。奇跡が起きて、DVD化されないかなあ〜。

森さんが生前残したエピソードの中で、かっこいいなあと思うのは次のもの。『雨月物語』で戦国時代の貧しい農民を演じるにあたって、溝口健二監督に「あなたの知性の光を消して下さい」と言われたそうです。こんな台詞を大監督に言わしめるなんて、やっぱり森さんは最高級の男だったのだと思います。


浮雲 [DVD]
東宝ビデオ
2005-07-22

ユーザレビュー:
「運命の赤い糸」なら ...
目が点(T_T)小生 ...
男と女この作品以前に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!

そうか〜。雅之様祭りからもう1年なんですね。ホント、早いな〜。雅之様映画の記事にコメントさせていただいたのはつい最近みたいな感じです。

でもあの時、たまたま仕事をしていなくてホントにタイミング良かったですよね。
私も「かもねぎ」早く見て見たいですが、DVDが出てないんですね〜。BSで放映してくれないかな〜。

そうだ!そう言えば、先日もまた美麗チラシをもらい損ねました。もしまだ持ってらしたら、次回にでも!
ごみつ
2010/01/27 23:02
ごみつさん、こんばんは

雅之祭りの期間は、映画を見る→ブログに感想を書く→ごみつさんにコメントをいただく、というパターンがとっても楽しかったです
あの頃、渋谷のハロワに通い詰めた所為で、今でも公園通りやファイヤー通りを歩くとちょっとしたトラウマなのですが、あの失業時代のおかげで雅之祭りにどっぷり浸かれたのだから、何事にもよい面があるものです。うん。
無理だろうな…と思いつつ「カモネギ」のソフト化を、私もひたすら願い続けています!

美麗チラシの件、ごめんなさい!いつも忘れてしまって…。先日、ふと「ごみつさんに渡したっけ?渡してなかったっけ?」と考えちゃったこともありました。次にお目にかかる時こそぜひ!
なつ
2010/01/27 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
去年の今頃は…森雅之三昧 Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる