Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスオンアイス2016 「男の友情」続編

<<   作成日時 : 2016/12/18 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もやってきました〜クリスマスオンアイス(XOI)の季節が。
私は昨日(12/16)、例のごとく仕事のお休みを頂いて昼・夜公演見てきました…現役時代から、大ちゃんの新プロはいち早く見たい主義なので。
ショー全体の感想、素晴らしいすべての出演スケーターたちについての詳しい(くどくどしい長編の)感想は、明日の最終日を見てからということで、今日は大輔のプロについて急いで書いておきます。

MCの蒲田さんが「日本とヨーロッパの」と言ったところで、もう「きゃああ」→Daisuke Takahashi and Stéphane Lambielのコールで「きゃあああああああ」でした…この興奮、一昨年の楽のCobaさんゲストの時以来の熱狂だったかも。この驚きと喜びのために、私は出来うるかぎり初日初回を取るようにしているんです!
お題の「男の友情」続編はネットでそう呼ばれているのを見たのですが、あまりにも適切なので私も使わせて頂きますね!
そう、あのアイスレジェンドで、風のように現れた大輔が、恋の蝶々・ステファンとひらひらと男同士で戯れ、ステファンに恋するカロリーナをわなわなさせた、あの「男の友情」(by 船岡アナ)、まるであの続き(しかも長編)のごとくの男二人のペア・プロでした。男らしいのに、どこか両性具有の妖しい香りも感じさせる、力強いのに軽やかな滑り。鏡のように滑らかなのに、ねっとりとした艶っぽさもある不思議な不思議なパフォーマンス。二人の男のエッジが描く物語にただただ魅了され、その純粋な美しさに昼も夜も見ていて私は涙が止まりませんでした。それどころか今日(12/17)の地上波放送で見ただけでも涙ぐむ始末で…。
この妖艶なプログラム、パフォーマンスについては、書きたいことが山ほどありますが、切りがないので、明日見終わってからまた書きたいです。
…これだけは書いておきます。多くの方がツイッターなどで既に指摘されていることですが、大ちゃんとステファンはなんであんなにシンクロした動きが出来るんでしょう!
使われた音楽は、これで間違いないようですね。

Michael Ball and Alfie Boe sing Anthem at Proms in the Park 2016


ちゃんと男二人のデュエットなんですね。振付はたぶんステファンだと思うのですが。

賢二先生の振付でしたね。賢二先生、堪忍やで!(12/17 昼過ぎ追記)



第二部のトリのクリスさんとのコラボは、まず間違いなく賢二先生の振付だと思いますが、うーん振付マンネリ化してきてない?そう思えて、昼の部はなんか不完全燃焼みたいな気持ちに勝手になっていたのですが、夜の部はぐーっと良くなっていましたよ!昨年の賢二先生振付でクリスさんコラボの"Born on the Christmas day"が、最終日の昼公演で大化けした例もあるから、これまた明日見てから結論出します。

今年は第二部冒頭のプロ(一昨年はソロで「ホワイト・クリスマス」、昨年はコラボで"The most wonderful time of the years")がなくて残念です。…大ちゃんもしかして3プロ作るには忙し過ぎるのかしら?
あまり水を差すようなこと書きたくないのですが、昨日の昼の部のフィナーレでちょっと元気がないように見えたのですが、それもテレビなどのスケジュールが大変そうだし、もしかして疲れているのかな…?と想像してしまったのです。夜の部のフィナーレでは笑顔が増えていたし、何よりフリップやルッツきれいに降りているから、多忙の中練習は十分に積んでいると思います。今日(12/17)のフィナーレでは3A降りた動画をメリルがツイッターに上げてくれたし、たぶん私のいらぬ心配でしょう。
とにかく明日だ明日。大ちゃん、スケーターの皆さま、がんば!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスオンアイス2016 「男の友情」続編 Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる