Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスオンアイス2015プレイバック その1

<<   作成日時 : 2016/01/10 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスオンアイス2015が終了して、3週間が経過し、年が明けて松も取れて…フレンズオンアイスが夏の終わりの風物詩になったように、XOIは年の暮れの風物詩になりそうですねえ。

さて、地上波とBSで既にテレビ放送もあり、私からあまり書くこともないとは思いますが、いつものように自分用の覚え書きを兼ねて、大阪公演、新横浜2公演見て思ったことを書いておこうと思います。

私は大輔のショーは、初日初回を見るという主義なので(昨年のXOIは追加公演が初日昼に入ったので、私が取ってあった初日夜公演は、2回目になってしまいました)、大阪行くなら19日昼公演!日帰り出来るかな!と思っていたのですが、旧なみはやドーム=RACTABドームのある門真南は、新大阪駅からけっこう時間がかかることが分かり、朝東京を発ったら午後1時開演がギリギリかな…と思って、急遽夜公演にしました。ちょうど夜公演のチケットを持っている方がいらっしゃったので、当日現地でチケットを受け渡して頂くことにして…大輔ファンで、早朝横浜から新幹線で昼公演に間に合った方がいらっしゃいますが、おそらくのぞみに乗られたのか、と。まごうことなき貧民の私は、「ぷらっとこだま」愛用ですので(きっぱり)。ちなみにぷらっとこだまのフリーツアー調べたら、恐ろしく安かったので、一泊することにしたというのもあります。

どうでもよいことをぐだぐだ書いてしまいました。とにかく初めての大阪、RACTABドームでのショー、そして新横浜初日(3階席)、翌日最終日の昼公演(当日立ち見)と計3公演見ることができましたが、1公演ずつ書いていたら、いつ書き終わるか分からないので、適当に混ぜて書きますね。見てから時間も経っているから、主にスケーターごとに一部二部も混ぜます。ここに書くのを省略することになってしまう、スケーター、演技がありましたら、どうかご容赦下さい。


XOI初登場のエラッジ・バルデは、一部はマイケル・メドレー。バルデさん、何シーズンか前の競技プロでマイケルやってましたよね?その時も思ったことですが、こういうナンバーだとやっぱりアフリカ系の血は有効に働くなあと今回も実感。マイケルのダンスをよくぞここまで氷上で再現出来ていたと思います。バルデさんの個性は、良い意味で「軽い」ということですね。バックフリップ要員としても大活躍でしたが、今回のパフォーマンスで日本での人気上がりそう。

昨年に引き続き出演のブライアン・ジュベールは、見覚えのある衣装!そしてイントロ!これだけで、私は「きゃあっきゃああああ」と声出してしまいましたが、RACTABの近くにいた方、騒がしくして申し訳ありませんでした…。もちろん場内のあちこちから(特に新横)歓声上がっていましたが、そうトリノ、バンクーバー時代から見ている男子ファンには、"Rise"思い出深いプログラムですよねえ。私は、このSPナンバーが"Leave me alone" 「ほっといてくれ」という題名のEXナンバーの時代から生で見てるから、この10年近くのいろんなことが押し寄せてきて、涙が出そうになりました。
正直、初日の大阪の演技は切れが悪かったですが(現役の頃の"Rise"とどうしても比べてしまって)、昨年のXOIの「マトリックス」同様、回を重ねるごとに良くなっていていきましたね。もうクワドは跳ばないけれど、新横ではジャンプの力強さが戻ってきていて。演技最後のストレートライン・ステップ・シークエンスの「待ってましたぁ」感、やっぱり男子シングルSPは、ステップ・シークエンス2本の時代が良かったなあ…としみじみ思いました。


ちょっとちょっと、まだ二人しか書いてないのに、なんでこんなに長くなった…いつものことですが(笑)
というわけで、いつものことですが、次に続く!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏さん、お久しぶりです。遅ればせながらあけましておめでとうございます。どうぞ本年もよろしくお願いします!

新横浜が瞬殺だったので、大阪まで行きました。
自他共に認める方向音痴の私、行ったこともない大阪‥大丈夫か、ワタシ‥不安一杯でしたが行ってよかったぁ。なみはやもといラクタブはすごく見やすい会場でしたね。

バルデ君、「いい意味で軽い」すごくよくわかります。マイケル素敵な踊りでした。ジュベは私もイントロでひゃあぁと変な声出ちゃいました。来年もクリスマスオンアイス出演してほしいなぁ。14年がマトリックス、15年がライズ、となると16年は007でぜひ!
「その2」でまたコメさせていただいていいですか?楽しみに待ってます。

ところでデヴィッド・ボウイが亡くなりましたね。私が子供の頃はMTVなんてもちろんなくて、洋楽のビデオをTVで観ること自体が貴重な時代でした。深夜の番組で観たスターマンが強烈で今でもはっきり覚えています。
好きとか嫌いとかのレベルではなく、敬愛するアーティストの一人でした。こんな人は二度と現れないと思います‥
オグリ
2016/01/14 23:03
オグリさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!今年もどうかよろしくお願いいたします。

上にも書いたとおり、私は新横1回だけ取れていたのですが、週末に大阪のショーの話聞いたら、絶対うらやましくなるだろうと思って…(苦笑)遠征、正解でしたね!仰るとおり、RACTABアイスショーに合ってるサイズの会場だと思いました。

バルデさんがなんでEX引っ張りだこなのか、自分の目で見て理解できました。ジュベはそう長くショーで滑らないようなこと言っているでしたっけ?ほんとうに来年も来てくれるといいなあ…。007モロに手直しお願いで!
もう1ヶ月たっちゃいますが、「その2」頑張ります!待っていて下さる方がいらっしゃるなんて、光栄の至りです。

デヴィッド・ボウイそれにアラン・リックマンと訃報が続きショックです…ボウイに関しては、私はファンというほどではなかったのですが、それでも"Fame""Young american" Let's dance"etc.etc.好きな曲がいくつもあります。"UnderFpressuer"デュエットした二人ともこの世に人ではなくなってしまいましたねえ…R.I.P.

2016/01/16 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスオンアイス2015プレイバック その1 Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる