Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った

<<   作成日時 : 2011/03/02 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2,3ヶ月前からコンタクトレンズをつけて数時間過ぎると、左目に違和感→次第にひりひりしてきて涙が出てくる、という症状が出ています。実は、昨年のいつ頃からかなあ、既に症状は出て来ていたのですが、コンタクトレンズを取り替えたら(私は、傷・破損等ならレンズ只で交換の会員制サービスに入っています)、その時は収まりました。それが、年末頃から再発したのです。

年が明けてから、地元の眼科に行ったところ、左の黒目に傷がついている。1週間〜10日ほどコンタクトを着けないでいれば治るだろうと目薬を処方されました。実は、その前にコンタクト店付属の眼科の医者からは痛いときは使い捨てのソフトコンタクトを装用し治ったらハードに戻せばよい、ということを言われていたので、そのこと伝えたら、女医の先生に「ソフトを着けていたら痛みを感じないだけで、傷はそのままだから」と言われました。
成る程そのとおりだ、コンタクト店付属の方の医者はいい加減だなーと思い、仰せの通りしばらく眼鏡で過ごしていました。…ジムにZUMBA踊りに行く時や、仕事以外の外出の時はずるして使い捨てのソフト使っていたのは内緒です。

ところが、そろそろいいかなと思っていつものハードコンタクトを装用しても、どうも調子がよくない。一日くらいはもっても、次の日装用して数時間たつとやはりひりひりが始まる…。で、まだしばらく眼鏡→コンタクト再開するも症状変わらずの繰り返しだったので、今日あらためて地元の眼科に行ってきました。
診察の結果、やはり左目に傷が残っていること、また持参したハードコンタクトレンズの状態を見てもらったところ、傷と汚れが大変酷いとのことでした。いったいいつ頃からこのレンズを使っているかと聞かれたので、よく覚えていないけれど半年くらい…(家へ帰って調べたら、レンズ交換したのは、昨年の5月もしくは7月のようです)と答えたら、女医の先生は「とても半年とは思えない、まるで1年〜2年使ったかのような状態」と厳しい表情でした。そして「会員制でこれではコストパフォーマンスが悪すぎる。コンタクト店に行って、医師がこう言っていたと伝えて話し合いなさい」ときっぱり言われました。

…これどういう意味なんだろう?私の手入れが余程悪いのか?まさかレンズが新品でないなんてことないですよね?私が会員になっているメーカーは国内最大手だというし、先ほどネットで軽く調べましたが、あやしい噂などは出ていないようです。とにかく先生の仰せの通り、近いうちにコンタクト店に赴いて対策を講じます。

今日の眼科に話を戻すと、また当分眼鏡装用ということで、二種類の目薬が処方されました。私は「運動する時や映画を見る時に使い捨てのソフト使ってはダメですか?」と聞いたら、とてもこわい顔になった先生から「それでは傷が治りませんよ」と言い渡されました。
うーん。またずるするという手はあるのですが、さすがにここまで強く言われると…。直近でイーグルスのドームでのコンサート、それからフィギュアの世界選手権がありますが、眼鏡で我慢するしかないか…。映画館に行く時も、前の方の席にするとか。
しかし!眼鏡ではどうしようもないのがダンス=ZUMBAです。どうしよう。あんな激しい動きじゃ眼鏡とんじゃう。いや、その前に汗でレンズ曇る。
でも、スポーツ用に眼鏡をホールドするバンドか何かありますよね?これからネットで探しにいきます。

今使っている眼鏡はコンタクトの補助ということで、度は弱めにしているのですが、もし今後コンタクトレンズが長期的にダメになったら、作り直す必要があるかなあ…色々と悩ましいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夏さん こんばんわ。
困りましたね。

以前に私も似たような経験をしました。ソフトレンズ使用だったのですが、新しいレンズに取り替えても1,2度使うとまた、少し違和感。私の場合、目に傷があるというわけでもなく、医師も理由がわからず、結局、アレルギーのようなものではないか、レンズに少しでも汚れがつくと、それに反応するというような説明でした。
その経験で考えると夏さんのレンズですが、傷がひどいのはわかりませんが、目の調子が悪いからレンズの汚れがひどくなったと考えることはできます。
結局、1年近くコンタクトを休んだように思いますが、次に入れた時は全く問題なしでした。使い捨てレンズと眼鏡の併用にしましたが。傷も汚れも心配ないので、「使い捨て」いいですよ。

ワールドまでに傷が治りますように。
nao
2011/03/03 00:52
>naoさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
私は高校生の頃からだから随分と長いことコンタクトレンズ装用してきましたが、あまりトラブルがなかったので、今回のことでコンタクトのこわさをようやく痛感しています。
おそらく、最近職場でたびたびはずしては洗ってまた着けるの繰り返しをしたので、その時に傷がついたのではないかと思っています。
眼科で診断受けてからコンタクト店に行こうと思っていたのですが、もっと早く行ってさっさとレンズを取り替えてもらえばよかったです。

今日、眼鏡のストッパーとレザーの紐を買ってきて、運動用の備えにしました。汗もかくだろうから、くもりどめも買いました。長期化するようだったら、きちんと度を合わせた眼鏡を作り直さなければならないでしょうが…。
東京ワールドはクリアーな視界で見たいので、コンタクト復活出来るとよいのですが。

2011/03/03 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる