Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 酒は大関、心意気〜昭和版と平成版

<<   作成日時 : 2009/10/01 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

お友だちブログの「ごみつ通信」から、お持ち帰りさせて頂いたURLです。ついでにタイトルの前半も真似させて頂いてしまいました。ごみつさん、スミマセン!このフレーズしか思いつかなくて…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.ozeki.co.jp/cm/index.html

数日前に、稲垣君の平成ヴァージョンをテレビで見ました。加藤登紀子の歌は、ああ昔この曲よく流れたなあと分かりましたが、CMの内容はどこかで見たような…とは思いつつも、すぐには田宮二郎さんのことを思い出しませんでした。
ごみつさんご紹介の「大関」のHPを見て、これが昭和46年のCMを忠実にリメークしたものだと知り、そしてオリジナル昭和ヴァージョンの映像を見て、ああ、田宮さんだった!と遠い記憶の霧が晴れてきました。
…なんて男前なんでしょう、田宮さん。べんがら格子に唐傘、着流し。絵になりすぎてます。最後の表情、絶妙!男らしくてスタイリッシュで(つまり、それが「心意気」ということ)、でも最後は可愛くて…。

でも、稲垣君ヴァージョンも好きですよ。「男の顔は履歴書」といいますが、中年に差し掛かってきた稲垣君の顔も、いい感じに熟成してきたなー、と。最後の表情が田宮さんとは、またひと味違うのもいい!

「大関」は、大相撲の大関のどれかの取組に懸賞かけ続けていますね。でもって、昭和のお父さんは、「ワンカップ大関」飲んでたものでした。…なつかしい。

ごみつさんのところのコメント欄に書かせてもらったとおり、最近ワインよりも日本酒を「美味い!」と感じることが多くなりつつある私です。でも、「純米酒」「吟醸」「大吟醸」等の定義がまったく分からないので(好むのは「大吟醸」なんですけどね)、そのあたりのお勉強したいと思ったり…。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酒は大関、心意気
今日、インターネットをたちあげたら、ニフティのニュース覧に「清酒CMリバイバルブ ...続きを見る
ごみつ通信
2009/10/02 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!

わ〜、なつさんにも記事にしていただいて嬉しいです!
田宮さんバージョンのCM,ステキですよね〜。たくさんの人に見ていただきたいです。傑作CMだと思う。

吾郎ちゃんバージョンも、コミカルでかわいいですよね。ほぼ完璧にリメークされてるので比べて見るのがとっても楽しいです。

私のところのコメントでも書きましたが、なつさん、いつの間にか「日本酒党」になってたんですね〜。(笑)
今度、是非、美味しい日本酒をさしつさされつ、楽しみましょう!(飲みすぎない気をつけながら。笑)
ごみつ
2009/10/02 00:38
ごみつさん、こんばんは。
ネタをパクらせて頂いた上に、TBの交換もしてもらって、どうもありがとうございました。

田宮さんというと、どうしても「財前五郎」が浮かんできますが、このCMを見ると、男の可愛げもしっかり出せる、ほんとうに得難い役者さんだったと、あらためて惚れ々々させられます。

いいですね。女同士さしで飲むのも個人的には、銀座の三州屋とか神田のみますやとか好き(笑)どちらも騒がしいけどね。
あ、でも私もワインより日本酒の方が、酔っぱらちゃうんですよ。ほんと飲み過ぎには気をつけなくちゃ。
なつ
2009/10/02 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒は大関、心意気〜昭和版と平成版 Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ