Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋大輔の四回転!

<<   作成日時 : 2006/12/03 23:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 5

四回転シリーズです。
今日ほどハイビジョンを有り難く思ったことはありません。午後1時から6時まで、NHK杯「男子シングルフリー」、インターミッションを挟んで「エキシビジョン」とフィギュア三昧できました♪

刈屋アナウンサーの実況、本田武志君の解説、そしてインターミッションの樋口豊サンの「豊の部屋」!これ以上ないくらいよかったです!第一滑走で登場したカナダの15歳パトリック・チャンを刈屋さん「この選手は練習もよくするし、とても有望な若手です。次のバンクーバー・オリンピックまで名前を覚えていてください」という風に言っていました。はい!しかと覚えました。ジュニアからシニアに上がってきたところで、ジャンプの転倒はあったけど、体全体を使って元気に滑っていてとても好感が持てました。
何しろ普段は見ることの少ない第一滑走から全員放送ですから、青田買いの絶好のチャンス!と他の若手にも注目したのですが、ロシアのウスペンスキーは、チャンに比べると、やや光るものに欠けるか。フィギュア王国の名称が過去のものとなりつつあるロシア、やっぱりバンクーバーもプルシェンコ頼みなのかなあ…。
昨年のジュニア世界選手権で優勝した小塚崇彦も、ショート・プログラム、フリーともに元気いっぱいの滑りを見せ、3位に入りました。
女子シングルに続いて男子も表彰台は地元独占。あんまり出来すぎると、ジャパン・バッシングがこわいけど、出場選手の顔ぶれを見ると、まあ順当な結果か。特に男子は、世界王者ステファン・ランビエールが直前欠場だったので、興味は高橋大輔と織田信成の一騎打ちとなりました。
昨日の大輔君のSPを見て、アクセルも含めて三回転に余裕があるなとは思っていましたが、本人がインタビューで「明日は四回転を決めます」と宣言しても、「飛ぶ飛ぶ詐欺の可能性あるし…」と半信半疑でした。
大輔君、ほんとうに失礼しました!今日のフリーで見事四回転トゥループを決めてくれました!
実は、その前に滑った織田君のフリーを見て、「すごく巧いけど、無難にまとめているな。。。」と思っていたので(もちろんその要素をミスなく滑るということ自体、並みの選手に出来ることではありませんが)、大輔君の勇気ある挑戦に「それでこそ男だ!」と喝采送りました。とにかく、今日の演技はジャンプだけでなく、トレードマークのステップはじめすべてが素晴らしかった。トリノのフリー失敗といい(あの時はヘアスタイルも…しかも5月のジャパン・オープン時は変なパーマ&カラーリングでさらに悪化。今シーズンは髪切ってくれてよかった〜)、大舞台に弱いという印象があっただけに、今度こそほんとうに世界のトップに近づいたとのだという実感があります。これはグランプリ・ファイナルでブライアン・ジュベールと一騎打ちになるかもしれないと思うと、わくわくです。(テレビ朝日の放送なのが、心配でなりませんが…)

エキシビジョンでの『ロクサーヌ』の大輔君のセクシーな演技見ても、ほんとうに一皮剥けたのだと思いました。会場の女性陣がきゃーっと騒いでいたけど、あれは無理もない!
エキシであと特筆ものだったのは、ペアで1位の申雪・趙宏博組。中国のペアは雑技団っぽいと言われることが多いですが、このペアだけは芸術性も文句なし。アマチュア引退というニュースを聞いている所為もあるでしょうが、私は見ていて涙が出てくるほど感動しました。夜の総合放送でもこの演技放送されたので、ご覧になった方も多いでしょう。きっとプロ転向ですよね?ぜひ生で見てみたいカップルです。

なんか男子偏重で恐縮ですが、女子はきっと色々なBlogで取り上げられているだろうから…。私個人としてはSP、フリー共に村主さんの演技が一番印象に残りましたが、すごい要素を盛り込みそれをこなした真央ちゃんの優勝は、もちろん当然だと思います。真央ちゃんエキシの『カルメン』もとても可愛かった。

最後にハイビジョンでエキシの前に、過去のNHk杯の名場面がありましたが、あらためて1989年の伊藤みどりの演技の凄さに唖然とさせられました。真央ちゃんの三回転半には「神の子」を感じますが、伊藤さんの三回転半は「神」そのものとしか言いようがない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィギアスケート日本勢が表彰台独占
表彰台独占 男子 NHK杯 女子 フィギュアスケート 浅田真央 2位 男女 日本勢 3位 すごい 高橋 独占 日本 日本人 ファイナル 初優勝 表彰台 織田 第6戦 演技 GP NHK杯フィギュア 1位 ビッグハット フィギュア 3日 長野 フリー 凄い トリノ五輪8位 関大 中野友加里 フィギュアNHK杯 合計247.93点 続き 日本人選手 フィギュアスケートNHK杯 ...続きを見る
今、話題のキーワード
2006/12/04 08:09
フィギュア・スケート世界選手権迫る!
昨日のニュースで、男子シングル優勝の最有力候補のフランスのブライアン・ジュベールが成田に到着した映像が出ていました。2月に、練習中にスケート靴のエッジで足を切るという怪我をしたと聞いていたので、心配だったのですが、足を引きずる様子もなく歩いていたので、とりあえず安心してよいのでしょうか。 アメリカ勢は、カナダ勢は到着したのか?と気になるにつけ、いよいよ来週!と思うとわくわくどきどきです。 私は、高橋大輔とジュベールが1,2位になってくれれば、一番うれしい。実際、この二人が有力候補ですが... ...続きを見る
Il quaderno d'Estate
2007/03/15 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Anch'io l'ho visto! Mi hanno tremato
le ginocchio per l'emozione e la tensione.
Loro sono stati tutti bravissimi! Capisco
bene il loro sforzo, la sofferenza, la gioia ecc... ,perch&eacute; quando ero studente,
ero un'atleta di ginnasutica.
Brindiamo a loro!!!
fugi
2006/12/04 17:42
NHK杯、私も観ましたよ〜。
いまだにBSないので、地上波だけですが。
高橋くん、恐れ入りました〜、という感じです。
四回転を決めたことは勿論拍手喝さいですが、何よりも堂々と自信を持って滑っていたのがよく伝わってきました。それも四回転のお陰なのでしょうけど。何よりも表現力が抜群ですものね。
さらに、EXの何と素晴らしかったこと。
もう、感動物でした。(T.T )( T.T) ウルル
これが本物でありますように。

村主選手も本当に良かったですね。
ジャンプが安定していて、今までのようにハラハラは全然しませんでした。
最近は一段と綺麗に(顔つきが)なったように感じませんか?
真央ちゃんも勿論すばらしかったですよネ。
今シーズンは今までにないプレッシャーを感じながら、でもそれも少しずつ慣れていくのではないでしょうか。
ファイナル、楽しみです〜。

R子
2006/12/04 20:01
書きそびれてしまいました。
大将、生き延びておめでとうございました。
(^ ^)//゛゛゛パチパチ
R子
2006/12/04 20:06
>Sig. fuji
Lei era un'atleta di ginnasutica, daverro!
Immagino che sole le persone che fanno esercizi ginnici capiscano i coraggi e le gioie di proprio loro.
Oggi, dopo tornare a casa, mi sono accorta di non potere videoregistrare la programma d'ieri... Pero' ho sentito che sara' ritrasmesso sabato.
なつ
2006/12/04 22:51
>R子さん
高橋君は、トリノの時といい、フリーで自爆というパターンが多かったじゃないですか。
それが、昨日はあれだけのプレッシャーの中で、ノーミスの上に四回転まで成功。実力・自身共についてきましたね。
エキシの『ロクサーヌ』フェロモン全開でしたね〜(*^_^*)
ほんとうにGPでのジュベールとの対決が楽しみです。

私もR子さんと同じく、村主さんきれいになったなーと思ってました!
ジャンプも安定して、ほんとうに失敗する感じがしないですもんね。
というか、あのモチベーション、どこから沸いてくるのだろう…。

>大将、生き延びておめでとうございました。
どうも〜場所前は50%以上の確率で引退だろうと思っていたのですが、なんとかなりました。
本人は35歳まで現役が目標のようだから、あと1年なんとかもってほしいです。
なつ
2006/12/04 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
高橋大輔の四回転! Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる