Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂が喋る

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像お寒うございます。ようやくのこと、咳は90%は抜けたものの、こう寒いと、昨年椎間板ヘルニアやった腰がまた痛くなってきました。
こういう夜はお風呂に入ってあったまって…ということですが、ご存知のように、先週4日間の銭湯通いを経て、お風呂が新しくなりました。といっても、浴槽はそのままで、コンピューター制御のスイッチが新しくなったのです。
これがいちいち喋るようになったんですね〜女性の声で、「追い炊きをします」とか「お湯の温度を41度に設定しました」とか。昨夜なんか、自動運転が終わったら、喋るだけでなく、大きな音でブザーが鳴った上に音楽まで流れて、ぎょっとさせられました。
私なんかには全然必要ない機能−というより、おせっかいですが、お年寄りなんかには、便利な機能なんでしょうか。

しかし、私のところも、本サイト放置状態です。藤沢市民オペラの『トゥーランドット』のレビュー、書いてはいるのですが、まだ仕上がらない<そんなに長いものではないんですが…こう愚図々々していると、印象薄まって忘れてしまいそう…。どうも、Blogというものを持つと、そっちにかかりきりになってしまいますね (^^;
イタリア語も放置状態。4月上旬以来、一言もイタリア語を喋っていません。基礎単語を随分忘れてしまったような気が…。
あっ、一言も、というのは嘘でした。10月のフランコ・コレッリ記念コンサートの終わった後のサイン会で、ジュゼッペ・ジャコミーーニさんに一言だけ話しかけてました。
来年はイタリアに行けるといいな…。何しろ、ユーロ導入以降行ってないのですから、行ったら浦島太郎子になってしまう恐れが!?そろそろイタリアの空気吸いたいです。がんばってお金貯めよう。

今日の日記は、ほんとうに気の向くままに書きました。タイトルの話題から、ふらふらと彷徨ってしまいました。
写真の子は、いつもの銀座の子ではなくて、昔うちにいたのらくろ(♀)です。またこういう可愛い猫飼いたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祝!お風呂改善!因みに僕は43度で浸かります。
来年は休暇を南仏と伊で過ごすつもりです。2002年に欧州へ行って以来、まとまった休暇取ってませんから、久しぶりに転地療養するつもり。イタリアの人と親しくなると、皆さん自宅に泊まれというのだけれど、僕はホテルが一番気遣いせずに落ち着けるから、やんわり遠慮してます。
フランコ
URL
2005/12/20 05:24
うちのお風呂も喋ります(笑)
「お風呂が沸きました」という時、うちのは高速でカノン(パッヘルベル)が流れます。
先日、ピアノの生徒に、発表会用の曲として「人形の夢と目覚め」を渡したら、「あ!これお風呂が沸いた時に流れる曲!」と言ってました(^^;)
メーカーによって、流れる曲が違うんでしょうかね?
娑羅
2005/12/20 22:01
>フランコさん
さすが江戸っ子、熱いお湯に入っていらっしゃいますね!
ヒトもサルも一番好むお湯の温度は42度だそうですが、我が家の喋るお風呂は、今はちょっと下げて41度に設定しています。

>イタリアの人と親しくなると、皆さん自宅に泊まれというのだけれど、僕はホテルが一番気遣いせずに落ち着けるから、やんわり遠慮してます。

なるほど、なるほど。ホテルの方が気を遣わない、という部分確かにありますね。私はご好意に甘えて、泊めて頂いてますが(*^_^*)

来年は、プロヴァンスの海と陸ですか!うらやましい〜私もがんばります。
なつ
2005/12/20 22:48
>娑羅さん

おお、いまや喋るお風呂はフツウだったのですね。
次に流れる時に、我が家のが何の曲なのか、よく聴いてみます。
喋るお風呂があることは知っていましたが、メロディが流れるとはつゆ知らず、初めて聞いたときは、かなりぎょっとしてしまいました (;^^Δ
リクエストできるのなら、そうですねえ、サティの「ジムノペティ」とか、今の季節ならヴィヴァルディの「四季」の「冬」なんかいいですねえ。
なつ
URL
2005/12/20 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お風呂が喋る Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる