Il quaderno d'Estate

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 10月8日(金) 伊勢丹イタリア展

<<   作成日時 : 2004/10/09 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は、「ビジネス・イタリア語」に行く前に、伊勢丹デパートの「イタリア展」に寄って来ました。「展」といっても、要するに物産展。伊勢丹、毎年秋の催し物の恒例になっていますね。
そんなに数は多くないけれど、イタリア輸入品が安く出ているので、私は毎年のように衣類やブーツなど、ここでそろえます。それと我が家は、パルミジャーノ・レッジャーノをこの機会に仕入れ。
今日はほんとうはいくつもりなかったのですが、8月にイタリアからのお客様から頂いたコーヒー2缶ちょうど飲み切る所だったので(早っ)、そうだ、食料品売り場にコーヒー豆出てたっけと寄ってみました。
あー、やっぱ置いてあるのSくんちのライバルL社のだわ。「うちの豆に比べるとLの豆は…」と言った時のSくんの目にめらめらと炎が燃えていたことを、私は見逃しませんでした。
選択の余地がないから、今日はL買いました。あ、でも、お世辞抜きで、Sくんちのコーヒー豆の方がずっと美味しいです。ほんとに。早く日本で買える様にして下さい。 そうなったあかつきには、宣伝してあげるから。

あとは、大好きなカントゥッチを買いました。パルミジャーノ・レッジャーノが今うちにあるかどうかわかなかったので(保存はきくとはいえ、やはりそう長くは買い置きできません)、家に電話をしたら、今日は母はプールの日で留守だったんでした。
カントゥッチを買ったのなら、ワインもいるけど、雨の中重い荷物を持ち歩くのいやだから、今日はパス。にんにくのオイル漬もうまそーと思ったけど、教室の中で匂うと困るから、これもパス。

まだ時間があるからと、私はこれから学校に行く人間とは思えぬ暴挙に出ました。会場に設けられたワイン・バーです。カウンターでアンティパストのセットを頼んだら、ワインを赤か白か聞いてこないので変だなと思っていたら、なんとグラスが3つ出てきました!よくよくメニューを見たら、「赤・白・スプマンテ各一杯」と…。さすがに量はそんなにないけれど、いくら酒に強い私でもちゃんぽんで飲んで授業大丈夫か!?
やはり直後は、顔がぽーぅと暖かくなりましたが(無論、全部飲み干しました)、けっこう歩いたし、学校につく頃には、酔いはすっかり抜けていました (*^-^*)ゞ

なんか毎日食べ物の話書いてます。「ビジネス・イタリア語」の話は、またあらためて。色々役に立ちそうな授業です。今度は、あたったみたい。先生が細かく直してくれるので、私の至らぬところがはっきりします(っていたらぬところだらけですが)。次から、もっとしっかり予習しよう!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
S => Segafredo?
L => Lavazza?
Ci sono alcuni Bar Segafredo a Tokio. Peccato che ci sono pochi posti non-fumatori.
澁澤寅彦
2004/10/09 11:23
"L" e' si. Ma "S" non e' "Segafredo", invece e' il nome. La sua ditta' e' provinciale, ma era fiero di qualita' delle sue produzioni.
Sono andata al bar di Segafreddo a Shinjyku spesso. Il primo piano e' vietato fumare.
なつ
2004/10/09 17:17
イタリア語はからっきしダメですが、Sはセガフレードじゃなかったのですね。
私もそう思ったのですが。
日本のセガフレードのカフェ大好きで、秋葉原(末広町?)とか六本木ヒルズとかにいくと必ずよります。エスプレッソにつけてくれるチョコレートが美味しいんですよ〜。あと、リキュールを追加したり、ジェラートにかけたりするの楽しい。スタバのようにもっと増えたらいいのにーと思います。
Taptim
2004/10/09 23:14
別に明かしてもさしつかえないと思うので、ここです。http://www.costadoro.it/
えこひいきでなくて、LやSより美味しいです。ほんとうに、早く日本進出してくれないかな。
でも、私もSegafredoお気に入りですよ〜。リコッタチーズのドルチェ スフォガート、コーヒーと一緒につまむのにちょうどよいし。
なつ
2004/10/09 23:44
なつさんおすすめのSも是非今度試してみますう。
イタリアのコーヒーって日本では安い部類の「アラビカ種」っていう豆をつかっているんですってねー。なのに入れ方がいいのかイタリアのバルで飲むと絶品、不思議。
ミラノで飲んだカプチーノ最高だった・・。ふだん牛乳ぎらいの夫が、あまりのおいしさにお代わりしたんですよ。
セガフレードは、本場の味にせまるなかなかのカプチーノを出すと思います。
同じような機械でいれているところはたくさんあるのにナァ。
taptim
2004/10/12 12:18
そうそう。ほとんど「アラビカ種」って書いてありますね。
それって日本では安いんですか〜 〆(..)メモメモ
イタリアはミルクがいいってこともあるのでしょうか?
確かにカプチーノ、カフェラテ美味しい!
イタリア人のSくんによると、東京バール対決、スタバ>ドトールだそうです(コーヒーの味)私はその逆なんですが。。。
なつ
2004/10/12 14:51
私は、セガフレード>タリーズ>エクセルシオール(ドトール)>シャノアール>スタバですか・・。スタバは普通のブレンドコーヒーがまずいと思います。でも、カフェで禁煙にしたのは偉い!のと座れればソファ席がいいですね。みんな真似をしてくれて万歳!
Taptim
2004/10/13 15:36
タリーズはいい豆使って一番美味しいと思いますが、なんでコーヒー出すまでにあんなに時間がかかるのでしょう?
スタバは確かに禁煙がありがたいです。
その分、ドトールにおやじが集結してるのか?煙草もうもうなのがね〜(-"-;)
なつ
2004/10/14 00:17
そうそう。今日、知り合いの方からイタリアみやげでKimboというメーカーの豆を頂きました。味見したら、感想を書きます。
なつ
2004/10/14 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月8日(金) 伊勢丹イタリア展 Il quaderno d'Estate/BIGLOBEウェブリブログ